お仕事のご依頼・お問い合わせ

NIKKEIプラス1〜野沢温泉〜

10月21日付は長野県の野沢温泉を掲載しています。
冬の道祖神まつりと並ぶにぎやかな秋のお祭り、灯籠祭り。

野沢に残る自治組織「野沢組」が取り仕切っています。

この日、野沢組惣代事務所でインタビューをしていると、「屋台の届けが出ていません、どうしましょう」とか、お祭りに関する相談事がいろいろ、寄せられていました。お祭りって本当に大変。そんな日に、無理をいって、1時間ほどインタビュー時間を作ってもらったのでした。惣代さんはお祭りで私の顔を見かけるやいなや、声をかけてくれて、缶ビール1本くれたりして‥‥。
コメントはその時にお聞きしたリアルな言葉。「野沢では、お祭りの準備を経て、大人の仲間入りをする」のだそうです。

大湯では地域住民の「湯仲間」が共同浴場を清掃する様子を撮影させていただきました。
清掃していた人から「野添さん・・・?」と声をかけていただきました。

以前、立ち寄って話をお聞きしたことがあるお宿のご子息。いまはカフェオーナー。そんなこんなで翌日はそのカフェにも話を聞きに行くことに。こういうご縁がつながって、いい話が聞ける。やっぱり、現場はいいなあ。人との出会いが一番だなあ。
生きた取材は、人とのご縁から。を実感した取材でした。